春日井アイドル公式ブログ

愛知県春日井市のご当地アイドルその他のブログです。

春日井アイドルやまつぇる卒業アンケート全文

f:id:kasugaiidol:20180901074517j:plain

プロフィール:春日井のシャカリキボーイやまつぇる
脱退理由:
其の一、内定先の研修、卒論に時間を当てなくてはいけなくなった。
其のニ、山下さんのイズムを後世に残すために、山下さんに頼ってばかりの自分から卒業し、自分で考え行動できる人になりたいから。
良かった事:オタも演者もスタッフさんも、多くのステキな人達と出会えた。
良くなかった事:自分が好奇心旺盛故に色々なことをやりすぎで全てどっちつかずな時期があった。

一番良かったライブ:くるくるガーのデビューライブ(刈谷)

春日井アイドルについて:おれの青春!

アイドル活動について:オタが俺とチェキを撮るためにお金を払う、その事象が不思議でたまらなかった。自分にも価値があるのかな、と自信にも繋がったし、自分のことを認めてくれるオタ達が好きで仕方なかった。

今後の事:わからない!けど、何らかの活動はしたい。一人で頑張るかもしれないし、誰かと出会ってその人と始めるかもしれないし。
何にしても、山下さんのイズムを受け継ぐにふさわしい人間になるために色々挑戦していきたい!

1年後の事:社会人としての基礎を築いている最中だと思う。まずは仕事頑張りたい!

10年後の事:パパになってる

今後の春日井アイドルについて:山下さんならなんにしても面白いことやってくれる、一ファンとして今後なにをやらかしてくれるのか楽しみ。

山ちゃん用質問

カスガイに関わった経緯、その動機:高校でゴリラエルボーズというバンドを組み、ロックザカスミンに参加した際に山下さんに出会う。その後ルビーさんのバックバンドのお誘いを受け、ザ・リミッツの一員として加入。その年の夏、ルビーさんの脱退をキッカケにプランタンのとりまきゴリランタンのDJゴリとしてアイドルの世界に足を入れる。そこからどっぷりカスガイへはまっていった。
動機は、ただ面白そうだったから、好奇心ではじめた。実際に面白かった。

自らがアイドルとして関わったガーリニア、ゴリトピアへの参加の経緯、思い入れ、エピソード:
ガーリニア→あやつぇるの脱退により、やまつぇるとして加入。全員本当の妹みたいで、鬱陶しくもあり、可愛くもあった。活動最盛期は山下さんも含めてホントの家族みたいで楽しかった。
ゴリトピア→またアイドルやりたい!という思いのもとはにちゃんを誘って結成された。自分のフィットネスの知識を活かした楽曲ができて楽しかった。

はにちゃんへの思い:
ガーリニア分解後、迷走していた我々をアイドルの世界に戻してくれたのがはにちゃん。本当に感謝している。歌のうまさ、俺との息の合い方が歴代カスガイでトップだった。今後も別の場所ではあるが、助け合っていけたらと思う。

①ゆな&ゴリランタン:正直プランタンは世界一やと思う。活動中は100%笑ってた。プランタン終焉後、ゴリランタンから残ったのは自分だけで寂しかった。それでも残ったのは山下さんがなにをするのか一番近くで見たかったから。
②くるみん&ありす :共に大好き。くるみんは活動の中でメキメキ成長していって、アツかった。アリスは大人っとぽさと子供っぽさが内在してて、魅力的だった。
③じゅな&びす子&オタマ:3人に共通して言えるのが、もっとしっかりサポートして、活動しやすい環境を作ってあげれたらなという後悔がある。びすこはガーリニアの衰退期に力を貸してくれた。じゅなちゃんやオタマちゃんはアイドルになりたい!って一歩踏み出した人達だから大成せず終わってしまって悲しい。
それぞれへの思い、エピソード

それぞれの時代のお気に入りの楽曲:
プランタン→チェキとろうよ
くるみん→こたつ
キッチンアイドルありす→じゃがいもピピピ
ガーリニア→UFO
BIK&the limits→くるくるワールド
ひよっこアイドルびすこ→ソングフォーUSA
オタマちゃん→オタマちゃん激情
ゴリトピア→マッチョマン
くるくるガー→14番

カスガイがアイドルからバンド主体へと変質していったことを、どう受け止めていたか
:自分が元々バンドマンなので、バンドすごい楽しかった。アイドルだろうが、バンドだろうが次から次に曲を生み出す山下さんを見てて面白くてたまらなかった。

ヲタがドルヲタから楽曲ヲタに変質していったことを、どう受け止めていたか
:山下さんの作り出す曲を聴いてほしいという思いがあったので、悪い気はしなかった。ただ昔よく来ていたオタが来なくなったのは寂しかった。

マネージャー視点から見た春日井アイドルのポイント、問題点:
ポイント→1人1人その子の特性だったり生活に焦点を当てプロデュースしたり、曲を作っている点。
皮肉ってるとこがまた面白い笑
問題点→プロモーション不足があった。

いつ&なぜ春日井アイドルを離れる決心をしたのか、心境を改めて
:決めたのは7月末。はにちゃんが辞めることがキッカケに自分の進退を考え出した。山下さんに頼りきって進歩がない自分に気づき、山下さんから一回離れ自分で色々やってみようと思い卒業を決意。

就職にあたっての所感
:楽しみ!いままでの活動で得た経験をを存分に活かしていきたい。

共通

アルバム&東京ツアーについての感想
:アルバム→初のバンドアルバム!今までのカスガイ感を残しつつも新たな切れ味もあるいいアルバムだと思う。未来マンとか超いい。
ライブ→はに、わかめ、あいみぃとの仲が深まって来たのまあいまり、かなりいい出来だったと思う。
助っ人のイヌケンも最高だった。
新宿ゴールデンエッグでは山下さんとステージ立ててよかった。くるくるガー史上一番アガったライブだった。


うれしかったこと&つらかったこと:
うれしかったこと→ウィキペディアができたこと
つらかったと→炎上して、しらんオタに怒られたこと

春日井アイドルに残って活動する子たちへの思い
:困った時はいつでも頼ってほしい!

今後カスガイと共演する可能性:多いにある。山下さんが手伝ってくれと言うなら飛んでいく。

山下さんへの思い:5年間自分を側に置いて成長させてくれた師匠的存在。本当に感謝してもしきれない。活動の中で恩が返せなかったことが心苦しい。ただ、一番近くで山下さんを見て来たものとして、山下さんの考えや、音や、心意気を次時代に繋いでいくことで恩が返していきたい。

清美先生、その他関わったひとたちへの思い:
次会う確約ができないのがほんとに心苦しく、寂しい。全てのお世話になった人に最大限の感謝と今後の活動へのエールを送りたい。