春日井アイドル公式ブログ

愛知県春日井市のご当地アイドルその他のブログです。

くるくるガーのコンセプト等解説

くるくるガーについて解説

f:id:kasugaiidol:20180429070756j:plain

ジャンル:ガールズロックバンド
平瀬はに(ボーカル+ギター)
山ちゃん(ベース+コーラス)
あいみぃ(キーボード+コーラス)
石野わかめ/春野ゆな(ドラム+コーラス)※ドラム二人居ますがどちらも正式メンバー

バンドデビュー2018/03/04 KDハポン ドラムはゆな(元プランタン)

 

f:id:kasugaiidol:20180429072200j:plain

4/15 栄広場(はに、山ちゃん、あいみぃ、わかめ)

 

結成の経緯
元々はぼんやりアイドルくるみんとガーリニアを一緒に出演させる為に合体させたアイドルユニット。動物がコンセプトで被り物して悪ふざけするくらいしか決まって無かったがホントはスリッツのような土人コスプレが頭にはあった。当日になってくるみんがドタキャン。代わりに運営者の私(山下)が出たら面白かったという始まり

f:id:kasugaiidol:20180429071148j:plain

2016/6/11刈谷Kannonデビュー(デビューメンバー:にこ、やそつぇる、山ちゃん、もっぴー)

その後誰でも出演出来て出演した人は永久メンバーとして番号を与えられてツイッターでフォローされるという設定が加わった。

公式ツイッター

くるくるガー (@kurukuru_ga) | Twitter


グループ名
くるみん+ガーリニアの略でくるくるパーの駄洒落。ミラクルガール(プランタン)の響きとカスガイのKとGが入っているのも気に入っている。どれくらい気に入っているかというと某事件で春日井アイドルのHP、アカウント、ユーチューブが消滅した時もくるくるガーのアカウントは残しているし私自身本アカでくるくるガーナンバー2を表記している。

バンドになった経緯
新バンドおにたま(オタマ+はに)結成もデビュー前にオタマ引退。はにのボーカルギターがVU&ニコくらい(当時は)良かった為はにを中心にしてコンセプトと歌詞を再構築してくるくるガー(バンド)にした。最初の曲自体はおにたまの曲が殆ど。

 

くるくるガー(バンド)のコンセプトについて
・女子がオリジナルのローファイなロックを演奏する
・女子の暮らしや生活を動物になぞらえて世界に発信する。

つまり、現在日本での低所得な地方の若い女子がいかに世の中に搾取支配され発言権も無く「どうせバカなんでしょ」的な扱いを受け、また幼少から学歴学力はもちろん貧富、男女、顔面、女子力、世渡りなどあらゆる格差と偏差値の戦いで家族の支えも無く努力もしていない子(親も同様)は肉体もしくは精神をバラ売りする私設売春婦か社会的労働奴隷かお母さん位の選択肢しか無く、しかもそれに全然気づいておらず#METOOセクシャリティという相反する武器でパパ活等でチップを稼いでその日をやりくりして「上手い事やったった」という顔をしているお幸せ度極まれる姿はまるで動物園の動物そのものでは無いか!

というある視点(偏見)を軸にそれでも未来は明るいと信じる無知蒙昧な彼女たちに代わり曲を作成しその被差別者たちに歌わせるという空前絶後なロックコンセプト。つまり「立ち上がれ!奴らを倒せ!」って感じ。
・但しギャグと悪ふざけはいつどんな場所でも必要。
・音楽的にはBIKのバンド版みたいな事でうら寂しい感じが多い。くるみんの持つうら寂しさってなかなか出せないですね。

f:id:kasugaiidol:20180429073622j:plain

写真:くるくるガーのBIKこと牧原くるみ(パーフェクトな一枚)

 

影響を受けているサウンド

少年ナイフリザードDEVOあぶらだこ、DAF初期、CAN、クラウス・ノミ、ヴェルベットアンダーグランド、RCサクセション、ストラングラーズピクシーズ 等

補足
・かつての動物歌詞の曲(ジャングルフィーバー、西へ行け等)はほぼコンセプト同じで動物にする事でタブー無しで何でも言える。
・色々書いて気付いた事なのですが12モンキーズという映画のブラッドピット(キチガイ役)が動物が可哀そうだから動物園の動物を街に放すという動物にしてみたら迷惑極まり無い行為をしてましたが私のやってる事はそれに非常に近い気がしました。

 

曲解説(補足のみ)

歌詞については動物を女子に変えるとちょっと見えて来たり逆に見失ったりだと思います。→関連記事くるくるガーの全歌詞(覚えて歌おう!) - 春日井アイドル公式ブログ

理由無し
私信。最初にバンドで出来た曲。
ゴッドセイ
色々あーだこーだ言ってくるけど別にお前らの為に生きてるわけじゃ無いよねって曲
。だいたいお前は神か。じゃあいい。神なら何とかしてくれ!

差別マン
差別されてるししてる。差別だ!って叫んだ奴が勝つのでそいつの負けにしよう。皆上に立って自由に差別したいだけじゃん。動物ならまだまだOK

ユーキャン
キャンは犬の鳴き声のキャンです。見捨てられてキャンって鳴け!どっか行け!

バスターズ
私信です。この騒ぎが終わっても君も僕もどっかで生きてるしそれはツイッターで監視できるしされる。バスタ

バイオの人

正義は川に浮かんで死んでたって曲です。現実にはいつでも正義は犯されて殺されて川に浮かんでそれを見てあーはなりたくないって思っちゃう。ゾンビになった人たちは多分皆正しい人

ヘイセイ

メンバー世代の楽しかった平成が終わってもう次の世代が始まるんで君らここから最悪かもねwwって曲

マイロ
動物は言葉も通じないし心も通じてない。そしてすぐ死んじゃう。人は愛せないけど動物なら愛せる。皆身内よりアイドルなんですよね。

ゲームマン
はにちゃんのゴミ箱ライフを想像して作りましたが全然いいモン食ってますので安心ください。

※ここからくるくるガー用に作った曲

機嫌が良い日
ツンデレ曲。

おばけ
SAKA-SAMAへのラブレターです。どんなに離れてもいつでも真後ろで怖い顔して見ているぞ!っていうストーカーチックなヲタク的偏愛
スター誕生
スターっていうのは星です。僕は1999年に地球が滅んでその最後の瞬間を見れると思ってましたが全然そんな事無く間違いなく僕が死んでも今日の続きを世界は淡々と続けます。ただ世界が滅ぶならば皆で良い場所でそれを眺めていたかったっていう曲。この曲作って散歩する侵略者(映画)を見たらそんなシーンがあってやっぱり昭和生まれはノストラダムスの影響(あれのおかげでの想像力と創造力)があると思った。

大きな動物
チェルノブイリ原発事故のおかげで人間が居ないので動物王国になってる的な記事を読んで動物は20年位で生を全うするので放射能とか関係ないんだ!と知り「やったー原発賛成!滅んじまえ!」っていう動物目線の反反体制的な曲

14番
神が居て4番までが偉い人。12番までが人間、13番目が裏切り者、14番目は人間ですら無い動物、しかも食い物にされる。私たち地方の名も無い女子達はフォーティーンで気付いた時にはフォーティー
フレンドフロムアフリカ
差別だ!って叫ぶ人が居るから差別って無くならないんですよね。左向きに回っていくといつか右から出て来る。知りもしない事を見聞きして「はんたーい」って叫ぶ行為はそりゃあんた反対側から見たら面白く無いだろうよって曲

 

今後の方向性
まだまだバンドとしては駆け出しルーキーなのでアイドル人脈も含めて良いライブに出て力を付けたい。楽曲に関してもまとめて良い音で出したいのでアルバム出したいと考えています。夏にツアーしたい。

発売中及び発表されたCD

カスガイクロニクル/春日井アイドル(TUR-012)※シュガーシスター(トラック35)はくるくるガー名義

ベッドは虫だらけVOL.1 DEMO&LESSON /くるくるガー KLCDR-023

ベッドは虫だらけVOL.2 LIVE&LESSON/くるくるガー KLCDR-025 ※ライブ会場にて配布のみ

グッズ

Tシャツ(販売終了)わかめちゃんバッジ(配布)

 

公式動画(4/15東山246ライブ動画)

www.youtube.com

 

ライブ情報、ブッキング、対バン他全てのお問い合わせは

ツイッターかメールinfo@kasumin.meまで