春日井アイドル公式ブログ

愛知県春日井市のご当地アイドルその他のブログです。

くるくるガー復活&ヤソ・チェンお誕生日会のドキュメント

3月1日KDハポンにてくるくるガー復活&ヤソ・チェン生誕祭及び鶴舞スタジオフラムにてフロム春13~やそつぇる生誕祭2部(おかわり)~を開催いたしました。

新型コロナが猛威を振るう中ですが開催いたしまして大変面白かったです。

お越しの皆様ありがとうございました!

f:id:kasugaiidol:20200302225946j:plain

 くるくるガー復活の経緯は昨年8月のりんちゃん生誕の前に「次はバンドだ!」という話になり僕としては多くの人が関わったくるくるガーが悲惨な終わり方をしていた事に大変に心を痛めており憤怒の炎が消える日は一日たりとも無くこの機会に女子とバンドをやるならくるくるガーで行きたいという思いがあったのです。

 更に遡るとバンドとなった経緯はもっと以前ゆなちゃんがアイドルはもうやらないけどバンド(アーチストっぽい活動)ならやると言い自らかわいいピンクのギターを買ってやる気を見せていたもののギターの握り方が分からないと大山倍達のような事を言って頓挫していたのを思い出しじゃあゆなちゃんVO+ギターでゴリ(やまちゃん)がベースというビジョンが最初に決まりました。

 他のメンバーは当初唯一くるくるガーメンバーとして活休中のわかめは確定。そして唯一の現役春日井アイドルのしゅなちゃんの二人でりんちゃんがいたずらな魔女的なサブ的な役目と考えていたのですがしゅなちゃんは当時クサッターズ加入の話が出た所で両立は難しいし彼女の青春時代に申し訳が立た無い。りんちゃんは来れたら来るという感じで来れなかった。そこでくるくるガーならあいみぃは欠かせないという二人の後押しもありあいみぃ復活の形になりました。音楽的な屋台骨でもあり第二期くるくるガーの背骨のわかめ、あいみぃの復帰でベストメンバーになりました。

くるくるガー予備知識
・ネーミングはくるみん&ガーリニアでくるくるガー
・動物の被り物をしてるのは当初のコンセプト動物アイドルくるくるガーの名残。もっと原点は映画12モンキーズ(Tギリアム)に出て来た動物の権利と解放を謳ったブラッドピット率いる12モンキーズってクレイジーな団体が元ネタであの映画はウィルスで全滅した世界を救うために未来から送られた男の話で色々リンクする。

f:id:kasugaiidol:20200302230521j:plain

第一期(主要メンバー)
にこ、やそつぇる、ゴリ、くるみん、もっぴー、ちゃんれい
第二期
はに、ゴリ、あいみい、わかめ、ゆな
第三期
あいみい、じゅん、わこ、やそつぇる
第四期
ゆな、ゴリ、あいみぃ、わかめ、やそつぇる

DNA的には完全にくるくるガーと言って良い第4期メンバーです。

新曲並べる手もありましたし当初はもっとギャグを入れて最後は全員で恋のスペルマをカラオケで踊り第一期のスタイルに戻るという演出も考えましたが何分皆社会人で練習時間が取れ無い事とくるくるガーとは?という事を突き詰めると第二期に出したCDスター誕生の曲をやった方が良いという判断がありプラスゆなちゃんが映えるガーリニア18やリミッツの流れも汲んだ今回の形となりました。

ライブ感想

f:id:kasugaiidol:20200302230341j:plain

くるくるガー復活&ヤソ・チェン生誕祭@KDハポン
出:ほんとの幽霊、明日は明日のコルベッツ、ヤソ・チェン、くるくるガー

f:id:kasugaiidol:20200302230938j:plain

・リハは緊張した。リハって真面目にやんなきゃなんないので緊張する。
・対バンはほんとの幽霊と明日は明日のコルベッツでしたが幽霊さんは全一曲延々ループにドラムとソリッドなノイズギター。コルベッツさんは以前対バンしたOya Goto Senseidaniでライブハウスを別の異空間に変える謎としか言いようが無いユニット。正直一般受けしないしアヴァンギャルドな内容でこれは集客がやばいと思いつつも何故かウチの姫(ゆなちゃん)がその初めて観る自由度に大変に感銘を受けバンド現場最高!自由最高!LINE交換したい!(してません)とテンション上がってたので良かった。

ほんとの幽霊

f:id:kasugaiidol:20200302232318j:plain

明日は明日のコルベッツ

f:id:kasugaiidol:20200302231010j:plain

・コロナの影響でキャンセルもあって客はウチの客4名と他演者か客か分からない人が終始出入りする現場でコルベッツさんが現場で煙花火をやって転換時換気が必要で客も避難するありさまで寂しさもありましたがイツメンの皆様には大変に心より感謝!
・ライブはザ・シー(しゅなちゃん)欠席で急遽ヤソ・チェン&ザ・くるくるガーの特別編成で2曲(これは正直KDハポンへのオーディションのつもりでやった)から始まり。
・演奏は悪く無く悪夢から抜けた感はある。50歳生誕はハポンでサカサマ、眉村、佐伯先生(人生のピーク)だったので同じ場所で2年の迷走から脱出した気分。音楽は素晴らしい!KKG演奏悪く無くっていうのは2部が面白過ぎたのでハポンは冗談で言ってた「これはリハです」が結果本当っぽくなった気もする。

・2時半終了後駐車場でやそつぇるサプライズお誕生日会開催!泣けた

f:id:kasugaiidol:20200302230103j:plain

フロム春13~やそつぇる大生誕祭二次会~
鶴舞スタジオフラム
出:ヤソ・チェン、くるくるガー
ザ・クサッターズ、劇入浴、#DjMrBS
くるくるインプロ大会

f:id:kasugaiidol:20200302230910j:plain

・4時前に移動。会場下見しておらず大変不安だったがキャパ的にもお値段も立地も音の自由度も最高な環境だった。ホームにしたい!
・4時間の長丁場だったので地面に座ってもらった形も良かった。途中お茶出すとか余興とかそういうリラックスな時間作ったらもっと良かったと思う
・くるみんが来る予定だったけどコロナの不安もある感じだったので直前で断った。次は来てもらおう。ぼんやり

ヤソチェン(ソロ)

・もうライブも4回目くらいで堂々とやれるようになって歌詞をなるべく見ないという事も意識した(つもり)
・正直ヤソ・チェン&ザ・シーの形の方が今となっては5割増しで良いのでその形で無かったのが大変残念。重い荒れた音楽とMCのギャグとかの調和も取りやすい
・KKGメンバーにお披露目出来たのは良かった。
・歌詞が難解というか抽象的で分かりづらいのだろうか?とは毎回思うもあんまり分かりやすい事も言いたくない。実際は大した事言って無いし
・今やってる曲はもう飽きて来たので2,3曲入れ替えたい。新曲作ろう

f:id:kasugaiidol:20200302232026j:plain
新CDRイカロスの翼/ヤソ・チェン&ザ・シーはお薦めで聴いて覚えてライブ見て欲しい
#DjMrBS

f:id:kasugaiidol:20200302230140j:plain

・ブラスティングロッドのスティーブンのソロユニット。ソロは#DjMrBS名義でアンビエントというかサイケデリックなシンセノイズ

・わかめとく〇ひこがよく寝てたらしいけど寝る音楽って別に悪く無いと思う。気持ちいいって事
・劇入浴さんの時にプロジェクター使う予定でセッティングするもケーブルを二本忘れて断念。せっかくなのでスティーブンの所で出来る事はした。
・デカい体でシンセちまちまいじるスティーブンも悪く無いけどやっぱその後のインプロでギター持ったスティーブンがかっこよかった

劇入浴
・くるくるガーの準備等あって殆ど見れずすいません。
・ドラム&ノイズギターな二人組インプロ的な実験ユニット
・テルノミヤさんは内なる狂気を宿した悩める難解人間と思ってましたが気さくで飲む(打ち上げが一緒だった)と割とお茶目でした。
・相方さんインプロで声掛けれずすいません。いっぱいいっぱいで失念してました。

くるくるガー

f:id:kasugaiidol:20200302230235j:plain

・今日二回目のライブでハポンのヤソ・チェン入れると俺4回目のライブ。
・セトリは1部にスター誕生をプラス。バイオの人もこっちだけの予定だったけど1部の無理やりアンコールでやっちゃった。
・演奏はこっちの方がだいぶ良かった気がする。ボーカルがちょっと聴こえ辛かったかも

・わかめあいみぃの屋台骨にゆなちゃんの絶対的存在感が最高で“絶対”って存在したんだ!とさえ思える。音楽は唯一奇跡を起こす。ホントの神に会える瞬間。女神とか天使とかたまにそういうキモい事書いてる奴居るけど案外ホントの事だと思った。
・山ちゃんも頑張ってました。山ちゃん無しじゃゆなちゃん居ないしゆなちゃん無ければ春日井アイドルはありません。仕事とかテキトーで大丈夫!

f:id:kasugaiidol:20200302231934j:plain

新CDR“GODSAY/くるくるガー”はイラストはギリシャ神話の神をピンクの髪にしてゆなちゃんモチーフで描いた。いよいよ女神が帰還したぜ最強!って事。内容はだいたいいつも通り
・CD乱丁(音飛び)とかあるらしいのでそうな方お取替えしますので言ってください。G●OのCDRが原因と突き止めてます。あれ安いけどあかん。

ザ・クサッターズ

f:id:kasugaiidol:20200302230257j:plain

・俺本日5回目のライブ
・正直ザ・シー欠席で一番割を食った形と思う。予定が全部変わった=見せたいものが変わった。
・ザ・シーVOのクサッターズはくるくるガーのカウンターでもあったのでくるくるメンバー前でやれなかったのは大変残念。次の機会があるとは思えないし
・ただ急ごしらえの実験的なパンクスタイルで楽器無しでボーカルをやってみたのは何となく闇の先に一筋の光が見えた気はした。見たいのはこれこれって感じ。
・ゆなちゃんに受けたので個人的には満足
・電脳ヴードゥーさんの影響を受けて詩の朗読をやってみたけどリハも打ち合わせもしてなかったので思った感じでは無かった。もっと淡々とやりたかった。
・とはいえ菊さんのギター最高だしイヌケンもわかめも頑張ってたので大感謝です。ありがとう。

くるくるインプロ大会(インテロ大会)
・カードで選んでお題を決める面雀スタイルが楽しいんだけど前回ひかりのラウンジでカード失くして今回も無し。次回は絶対作る
・スティーブンのギターを見せたかったのでいっぱい弾いて貰って満足
・イヌケンとか山ちゃんとか言いたい事言おうぜイズムが伝わってる感はあってやって良かった。

・司会に徹する予定が俺本日6回目の出演(ホントにすいません)
・ゆなちゃんドラムも最高
・ゆなちゃんの電子レンジの話?わけわかんなくて最高
・菊さんと劇入浴ドラムさんが出演してなかった。すいません。あと一般参加をもっと頼まんとそこの醍醐味が好きなので
・最後は全員立たして初のジェンガの生演奏コロナ対策バージョン。

打ち上げ

f:id:kasugaiidol:20200302230807j:plain

・送る駅が色々だったので急きょフラム横の居酒屋にて打ち上げ。劇入浴さんも居た
・反省殆ど無しで料理来るたびにじゃんけん大会で笑顔に包まれた打ち上げでした。
・くだらなくて面白かった事しか覚えて無い。店員さんも笑ってたけど隣の客はうるせー酔っ払いだなって顔はしてた(飲んでない)

最高な誕生会でした!お客様、演者様、スタッフ、吉井さんありがとう!

※二部は僕はスマホ行方不明、吉井さんはずーっと受付で写真動画が殆どありせん。持ってる方いたらツイッターに上げるかDMで送ってください。

次回春日井アイドルの予定はありません。しゅなちゃんとは練習配信はするかも。
ヤソ・チェンソロと電子宮は3/29(日)PISCO

f:id:kasugaiidol:20200303192209p:plain

予約が不安しか無いので先着3名何か特別な特典を用意します。メシ食いに来て!

HAL2020(おすすめ)第二弾もあるかも

コロナに負けずに出来る事頑張ります!