春日井アイドル公式ブログ

愛知県春日井市のご当地アイドルその他のブログです。

スター誕生/くるくるガー1stアルバム 全解説

7/29(日)スター誕生/くるくるガー1stアルバムが発売されます。ライブ会場、通販(当面ツイッターDMで対応@kasugai_idol)が開始されます。先駆けましてアルバム内容の解説文を書きましたのでCD購入した方、これからCD購入される方はお読みください。

 

f:id:kasugaiidol:20180725062421j:plain


くるくるガーコンセプト。(一部過去ブログと重複)

くるくるガーのコンセプト
 現在日本での低所得な地方の若い女子がいかに世の中に搾取支配され発言権も無く「どうせバカなんでしょ」的な扱いを受け、また幼少から学歴学力はもちろん貧富、男女、顔面、女子力、世渡りなどあらゆる格差と偏差値の戦いで家族の支えも無く努力もしていない子(親も同様)は肉体もしくは精神をバラ売りする私設売春婦か社会的労働奴隷かお母さん位の選択肢しか無く、しかもそれに全然気づいておらず#METOOセクシャリティという相反する武器でパパ活等でチップを稼いでその日をやりくりして「上手い事やったった」という顔をしているお幸せ度極まれる姿はまるで動物園の動物そのものでは無いか!
というある視点(偏見)を軸にそれでも未来は明るいと信じる無知蒙昧な彼女たちと共に曲を作成し歌わせるというコンセプト

アルバムコンセプト
バンド形態という事もあり録音時間も4時間のみの録って出しな点は否めないですがラストの未来マンの動物じゃねえ!人間扱いしろ!という点に集約されてるかと思います。ただアルバム全体が基本的にポップが基調で歌詞の抽象性もあってパンクなメッセージ性は伝わりづらく感じます

全曲解説
1、スター誕生
スターは星(地球)の事でどん詰まりの絶対這い上がれないシステムの中で生きてくしかないのであるならば世界ごと吹っ飛んでしまえ!というテロな曲です。表現しきれてませんが新宿~は爆弾が落っこちてる。で、最後吹っ飛んだはいいけどちょっとかわいそうだったかなーって天使になって昇天してく図。

2、理由じゃない
何でそんなことすんの?理由なんかあるか!そこそこで頑張ってたとか思い出とか青春だったとか運営がクソとかあること無い事言ってやめていく女子に言いたい運営からのシークレットメッセージ(ELO)音楽をやろう!って曲

3、ゴッセイ
動物(=女子)はかわいいとかブスとかヤリマンとかレッテル貼られて「そうなのかな?」って日夜病んで生きてる実感も希薄になるけど別にお前たちのために生まれたわけじゃないよっていう動物(=女子)への讃歌

4、差別マン
差別なんて突き詰めたらお犬様とか言い出さなきゃならないし弱肉強食の自然の原理に逆らっている。だいたい黒いのが力持ちだしたから白いのが急に平等って言い出したって事分かってる?ずっと差別してきた連中が急にリベラル気取って乗っかってるんじゃねえよ!君も私も差別マン!#METOO

5、フレンドフロムアフリカ
奴隷船の黒人モチーフで実はあべの曲です。あべは真っ黒けー。最後のオマケニュースは相互監視密告システム(SNS)のせいで何もモノが言えない時代だなーって実感するので

6、バスタード
そんな奴らは死んでくれ!って曲。んでもその小さな世界で生きさせてもらってるのも否めないし→ならば全部滅んでしまえ(スター誕生と同じテーマ)

7、14番
田舎の女子なんてどうせとって食われる運命。諦観な曲

8、アニマルハウス
動物園みたいな所に入れられてせいぜい稼ぎの良いパートナーでも見つけなきゃ一生ウチの親みたいになっちゃう。だけど今ならまだ・・今なら逃げ・・ズキューン ていう最後は暴力が自由を殺す瞬間を表現

9、バイオの人
正義はいつでもレイプされて殺されて川に浮かんでる。それを見てみんなあーはなりたくないって思う恐怖社会(=現代)

10、機嫌が良い日
ライブの日とか皆色々抱えつつも集まって来ると良い日もあるよね!って曲。ツンデレ

11、インターミッション
この曲は1、11、19、23と繰り返し使ってアルバムのテーマ感を出してます。

12.マタタビナイト
最初はキノコパーティーってタイトルでいひって感じでした。

13、エサが無い
この曲ホントは最後に20分くらいやってドイツっぽさを出したかったのですがやり切れず。こういう点がバンドは録り直しとか出来ないのでちょっと残念。タイトルは傘が無いのパロディ。ギャグは数テイクボツになってます。

14、アイウァナビーユアペット
現場で作った曲。どこに正義があろうと関係ない。お前だけには絶対に従わない!っていう曲

15、大きな動物
チェルノブイリ原発事故のおかげで人間が居ないので動物王国になってる的な記事を読んで動物は20年位で生を全うするので放射能とか関係ないんだ!しかも日本にもそういう所があるみたい。いっぱい増えるといいねって曲。動物目線の反反原発ソング。動物側の右翼

16、ユーキャン
この曲とTR13が上手く出来てたらなあ。この2曲がホント思った感じで出せたらもっとーもっとーもっともっともっとーもっともっとーワォーンって感じ

17、マイロ
動物は言葉も通じないし心も通じてない。そしてすぐ死んじゃう。人は愛せないけど動物なら愛せる。皆身内よりアイドルなんですよね。

18、おばけ
サカサマへのストーカーチックなラブレター

19、ゲームマン
支配者は僕らを電源付けたら24時間働くゲームのキャラクター程度にしか思ってないけど僕らはほんとこのクソ暑い田舎で明日の食いモン探して生きてるんですよ。っていうか支配してるあなたたちが実はゲームのキャラとかなんじゃ?よーそんなひどい事できますね。現場じゃ人が死んでるんですよ!って曲

20、ヘイセイ
メンバー世代の楽しかった平成が終わってもう次の世代が始まるんで君らここから最悪かもねwwって曲

21、ほたるの光
ライブのラストがいつもざんないのでラストらしい曲をアレンジ。結構お気に入り


22、未来マン
最初のメッセージはみあちゃんのアドリブ。バカっぽい点も含めて若い子の真実の声。
後半はその声に惹かれて天使二人と悪魔が降りてきて音楽でコラボする図でスター誕生の後半の続き

23、エピローグ
スター(地球)を一回終わらして誕生(再生)させてくれ!っていうアルバムでした。

----------------------------------------------------------------------
バンド情報
バンド名:くるくるガー
はに(21)VO、あいみぃ(23)KEY
わかめ(18)Dr、みあ(17)G、やまちゃん(21)B

 

アルバム情報

スター誕生/くるくるガー(春民レーベルKL-CD002)

定価2000円+税(通販は一律送料税込み2400円)

限定300枚。ジャケットデザイン:石野わかめ

全23トラック/歌詞はCDに歌詞カードあります。


活動予定
7/29(日)大阪南堀江0Gライブ
8/11(祝)下北沢バラックブロックカフェ(昼/夜)
8/12(日)新宿K&M、新宿ゴールデンエッグ

お問い合わせ(通販等に関してもこちらからどうぞ)
山下康男(春日井アイドル運営)
メール:info@kasumin.me
twitterID:@kasugai_idol

----------------------------------------------------------------------