春日井アイドル公式ブログ

愛知県春日井市のご当地アイドルその他のブログです。

ドキュメント・オブ・ザ・クサッターズ・東京ツアー2023

9/30、10/1にザ・クサッターズ東京ツアーへ行ってきました。来ていただいた方々、共演者、スタッフの皆様、またブッキング協力頂いた方々ありがとうございました。大変楽しい二日間でした。

ザ・クサッターズとは
今年3月に活動再開(シーズン4)した山下康男(a.k.a春日井アイドル運営)率いるパンクバンド。クサッターズが影響を受けているバンドはスターリン/遠藤ミチロウ、パティスミス、あぶらだこ、ヴェルベットアンダーグラウンド、イヌ、ルースターズ、プッシーガロアゆらゆら帝国じゃがたら、アートリンゼイ 等所謂パンク。特徴はG+VO、Bのツーピース、ドラムマシン、日本語の反体制的な歌詞、等です。メンバーはリーダーでボーカルギターの山下(康男さん)とベースのタクヤ、+ドラムマシン(ルーパー)、以前は新メン募集もしましたが今は募集して無いです。今が良いバランスですので加入してもゲスト扱いです。今回のツアーでは三軒茶屋ヘブンズドアのライブで正式メンバーとしてみゆゆんfrom春日井アイドルが加入(その後脱退)

youtu.be

 

以下ザ・クサッターズ東京ツアー二日間のドキュメント(山下目線です)

9/30(土)
タクヤ、山下共に別々で東京着。タクヤは午前着で観光してた(既に酔ってた)、山下は半日仕事して夕方着。タクヤからフェンダーの旗艦店でシールド買ったなどとらしくない写真付きLINEが来たりかわいい所ある。山下はSuicaの便利具合に驚愕。失った20年!何故誰も教えてくれない。17時スーパーホテル新宿歌舞伎町店で合流後徒歩で大久保アースダムへ

①大久保アースダム @earthdom
『THE NIGHT STRANGE』
THE 93'S (ザ・クサッターズ)  
Early Labyrinth (Berlin) @EarlyLabyrinth
つはる  @fuukeinohitotsu

大久保アースダムは大変にかっこいいライブハウス。音も良くまた絶対出たい。立地も良い。楽屋やバー(物販ルーム)とか広いし快適。次はここでパンクバンド祭りみたいな主催を目指したい。魔ゼ、カンツ、CxGx、佐藤幸雄、にゃんにゃんブーメラン、殿、あんにゅちゃんに声掛ける。

 

ザ・クサッターズ一番手。

 

逆リハで入りが遅かったので一番手になった。ライブは気負うとか緊張するとかが全然無くいつも通りって感じ。客がいつメンだったのでこっちもいつもの感じになっちゃったような。ライブ後I氏に「もっと煽ったりとかそういうのは?」と演奏以外のライブ中の所作について打ち上げで言われてそれがこのツアーの呪いになる。

 

つはるさん

打ち込みとキーボード+歌のソロ。ビョーク的な何層にも重なった映像的な打ち込みと繊細かつ時には激しく狂った呪術的なボーカル。世界観になかなか引き込まれる。内向的に向かう歌詞だけど世界に逆らうような内容でもあって共感は出来た。CD交換したのでまたレビューします。アスホののりおさん来ててご挨拶。スマホ楽屋に忘れてライブ写真無くてすいません。

Escape From Koenji/つはる

Early Labyrinth (Berlin)

ドイツ在住のアメリカ人によるソロパフォーマンス。音だけだとダンサナブルなカラオケポップロック。PV観ると本来は生演奏アリのメンバーもたくさん居るような気もする。仮装した見た目やバックに掲げたパンクなフラッグからは想像出来ないような80年代ヨーロッパ的なダンスミュージック、ポップミュージックな打ち込みをバックに奇抜な格好で踊り歌唱する。最初は大変滑稽に見えるもその徹底したスタイルで段々楽しくなってくるしパフォーマンスやアートワークの陰に潜むホロコーストや原爆的な隠されたメッセージも見えて来た(気がした)と本人に伝えると大変喜んでた。音楽は言語を超えて伝わる。本来これが言葉だったのだと思う。ライブ中クサッターズをThe93's(ザ・ナインティースリーズ)と呼んでくれてちょっと意図してた事なのでとても嬉しかった。

ライブ後に来たみゆゆん軍団幹部に新軍団Tシャツ貰う。ありがとう

お返しに特典のバッジあげといた。ライブも観て貰いたかったが言うてもしゃーないので言わなかった。明日見てくれ!

来場者に配布する88タイムズ(ハッパータイムズ※クサッターズ機関紙)は忘れて来て後日PDFで送った。※二日間ライブ観たけどハッパータイムズ貰って無くて読みたい人はご一報ください。

打ち上げ

アースダム前の韓国料理屋で打ち上げ。オタクに加えて森口しゅなちゃんも参加。花があってよい。しゅなちゃんは元春日井アイドルで東京でソロシンガーとして活動中。辞めてからも交流あり大変にありがたい存在(もわりとぞんざいな扱いもしたり)存在とぞんざいで踏める。人懐っこいは武器になる。僕が一番マンスプをかましてる人だと思う。明日のヘブンズも一緒。こういう時だけ感謝せず普段も色々やってあげよ。

 

打ち上げ後オタクと渋谷へ移動。ドヤ顔でSuica使用。11時半くらいだったけど渋谷の人の数には驚くというより「こんな遅くにお前ら何してんだ!帰れ!帰れ!」って警棒持って取り締まって欲しいって感じ。そういう誰かの「気にくわねえ」がディストピアに繋がる。隣人通報したり私人逮捕とか。

 

②渋谷ROOTS
『3rd Mind Party Mid Night Special VolⅡ』

ラブザビエル
バリックエース
MCあんにゅ
CDBOYS
月桃
タブラクワイエサ
ザ・クサッターズ

ちょい早く着いてオタクを道路へ残して先に入場。まだ前のイベントが行われてる。箱は老舗のレゲエのクラブで大変に居心地が良い。音がいいというか流れてくるダブテクノみたいなやつに大変に持ってかれる。すんげー好み。録音してあとで曲調べれば良かった。昔よく行った煙臭いクラブの雰囲気があった。

オタクが入って来てやまんにゅ組が来てあんにゅちゃん登場。若手のバンドCDBOYSの粗削りな音に大変感動

CDBOYS

そして軽やかに現場を沸かすあんにゅちゃんに感動。

youtu.be  もう最高!!


そしてクサッターズ出番。

軍団のひどいヤジもあり大変盛り上げて貰えたが「もっと煽ったりそういうのは?」とぼんやりしてるとタクヤが空気を察して奇声を上げた。さすがA型さそり座。いい所持ってく

youtu.be

ライブ終了後イベントは続くも早退。翌朝もあるあんにゅちゃんにはちょっと申し訳ない気もした。下までお見送りしてくれて心遣いにますますファンになるもファンになったら終わりだ。僕は対等なアーチストを目指すべきだと訳の分からない事を思う。ぶっ飛んでるのか

渋谷ROOTSも最高な箱で殿とかあんにゅちゃんとかDJ邪悪とかDJライダーとか東京ぴ炎とか呼んで貸し切りオールナイトイベントやりたい。やりたい。やりたい。んでもその煙臭い熱狂の様子を翌日殿に話したら「絶対行かんで良かった」的な反応だった。

帰りタクシーを酔っ払いに割り込みされたりメイク道具一式忘れて来たり(気付いて無いが歌詞も帽子も忘れてた)とかあるもタクシーでスーパーホテル(ホーム)へ。2時前くらいだったと思う。コンビニで酒買って朝8時朝食の約束して解散。も、興奮して寝れずに1時間くらいラグビー観て昔のガキ使(定番子守唄)聞いて3時ごろ寝落ち。

10/1

朝6時起床第一声は「アレクサ!今何時?」も返事無し。目が開くともう寝れないのでSNSとかエゴサするも特に何も無し。いいライブやったくらいで世界は変わりえないのですが「変わるんじゃないか!」という予感で殆どのミュージシャンは続けていけるのです。それも何十年も。いいライブは呪いになる。呪いになったらやめられない。やめたやつは駄目な奴に見えちゃうし。

今ツアー俺反省点

・今回ツアーからギターが高いやつ(5倍)に変わった。

・所作がおじいさんみたいなのでGパン細身に変えたい。

・メイクは前よりは良いけど改善の余地あり

・狂気が足らないというか実は無い(常に冷静

・ライブの演奏以外の盛り上げみたいなパフォーマンス

 

7時にタクヤにラインするも既読付かず。やる事ないで裏切って7時に一人朝食。スーパーホテルはバイキングが良いので毎回選んでる気もする。あと夜中に入る温泉。今回入らなかったけど。一回東横インも泊まったけどトイレのサイズからしてイマイチ。朝飯もパンが冷たく残念な印象があった。

 

朝食後30分寝てシャワー浴びて10時にチェックアウト。入りは16時も荷物持ってウロウロしたくないのでとりあえず三軒茶屋へ向かう。道中はライブの反省。特にMCとか演奏以外のライブパフォーマンスの話をした。今ツアーの課題だ!

 

三軒茶屋ヘブンズドア

お上りさん大集合『 #へぶんにゅ ①』

ザ・クサッターズ(愛知)
毎日サプリメント(宮崎)
脱線ジョン(長崎)
森口しゅな(愛知)
MCあんにゅ(厚木)&グレン・カズマ(ベルリン)

三茶では荷物も多い(ギターがとにかく邪魔)のでカラオケビッグエコーへ。ドリンクバー付きフリータイムで16時まで一人2000円程度で6時間居れる。荷物置いて買い出し、観光も行ける、電源もあり、Wi-Fiもあり、音も出せる、昼寝も出来る(ちょっと狭いけど)もちろんカラオケやカードゲームとかも出来る。カラオケ拠点にするのは名案だった。外出するたびに店員に呼び止められ怪訝な顔はされたけど。

新CDR カルトマン/ザ・クサッターズ

曲数が少ない(4+1曲)なので割と聞きやすいと思う

 

三茶ではまず失くしたメイク一式と帽子の買い出し。途中J氏より預かってますと歌詞カードの画像。歌詞カード忘れた事にも気付いて無かった。歌詞カードは出演に間に合わないと困るし時間もあるのでA4に手書きで全部書き直し。

昼過ぎにもう一回買い出し。店員にじろじろ見られ監視国家(ディストピア)のようだ。外出はルール違反なのかもしんない。タクヤはもう2本飲んでた。基本黙って酒飲んでる男で一緒に居て楽。高校の友達なのでもう40年。俺よりモテるので腹立つがそういう事もあんまり気にならなくなった。老いた

 

16時にヘブンズ入り。リハを終えたしゅなちゃんが居た。どこ行くにも一人の活動は不安じゃ無いかな?と少し思う(殿にはあんまり思った事無い)ヘブンズは音も対応(段取り)もちゃんとしてて良い感じ。リハ後しゅなちゃんとタクヤとしょうも無い事(くまひこの話とか)話しながら散策。三茶は高級過ぎない街並み。娘が多分この辺に住んでる。娘も声掛けたが既読無視。来て貰っても困るけど。おしゃれカフェはスルーしてセブンのイートインで待機。ここでも音楽や演奏以外でライブはどう盛り上げるのか話。しゅなちゃんの空気お構いなしのやり方はある意味すごいので「なぜあんなことが出来るのか」と聞くと「あれしないと満足出来ない」という回答。つまり天然でやる事で僕がやると欺瞞になる。

 

10分後殿からLINE。三茶に着いたのでセブンに向かうとの事。セブンなんていっぱいあるのに分かるかな?と思ったが2分程で到着。殿が来ると緊張感が走る。まさに殿は殿なのである。ゴキゲンもお顔も麗しゅう感じで良かった。三茶は来た事無いとの事、何故あそこのセブンに一発で辿り着けるのかは不思議。殿は決して道に迷わない人間なのである。それは毎回感じる。地理に強い人間は放浪が出来る。オタ活とか向いてる

 

楽屋の事で色々怒られる。

 

楽屋では殿が小言を言いながら髪の毛をアイロンしてる間回転の弱い扇風機を見つけて来て殿に向ける。アフリカの王の横で一日中汗だくでウチワをあおぐ奴隷のようだ。あおぐと言えば「煽りとかどうなんですか?山下さん」あと1時間で出番

 

暑い楽屋を後にして会場入り。会場は冷房が効いて涼しい。20分程地元トーク中心にしゅなちゃん、タクヤを交えて歓談。開場前ガーリニア(元春日井アイドル)のちゃんれい来訪。僕とみゆゆん、しゅなちゃんにお土産まで買って来てすっかり大人の女性に。

微妙なメンバーだったので主に僕が主導権を取らざる得ない状況。「この世界は年寄りが支配して50代男性が回している。手にした権利は決して手放さないだろう。今正に君たち若い女性と楽しく話しているのは50代の男性ではないか。君らZ世代は数が少ないから絶対に勝てない仕組みや価値観の中で生きなければならない。唯一、一対一の勝負なら勝てる可能性はある。それがパパ活や特殊詐欺だったりするのだ。次の戦争は宗教や人種では無く世代間戦争になる。その日の為に体を鍛えておけ」などと血迷ったような事を熱弁。多分引いてた。

開場前にMCあんにゅ登場。昨晩深夜ライブから大塚でイベント回して夜主催。料理までしてる。心配になるくらいの体力。あんにゅちゃん登場はまた別の穏やかな暖かい空気を作る。登場一瞬で空気が変わるのだ。それがアーチストでありタレントである。誰もがあんにゅちゃんと話したいしちょっかいかけたくなる。ただ後日ツイートでその苦労もある的な事を知る事になる。人懐っこさは武器にもなるけどそのお気持ちは利用され勘違いもされる。NOを叩きつける殿の強さは女子いや全人類の憧れでもあるのかもしれない。

 

18時半開場。J氏が歌詞持ってきてくれた。やさしい。オタクはみんなやさしいけど追いかけると逃げる性質がある。お前らなんなん?イベントはかっぺ集合上京まつりみたいなタイトルが付いてた(付いてません)

クサッターズ一番手。昨日居た客が多いけどちゃんれいも居るし何と言っても殿が居るしあんにゅちゃんが居る。女子の前で日和ったら負けだ!的な事を念頭に行ったライブは東京では一番良い出来だったような気はする。少なくとも満足の出来。ただ殿登壇以降は日和ったというかデレデレ

youtu.be

ライブ後半みゆゆんコラボのくるくるワールドの93バージョン披露。あとで観た動画も良い感じなのでタクヤとみゆゆん曲練習して全曲93バージョンもカスロックあたりで披露したい。しかしコラボは練習ゼロ、打ち合わせゼロ、事前にこんな感じだから的な音源も渡さず。「ワンツースリーフォーで歌いだしてください。」のみ。こういう雑な所が長続きの秘訣。

 

ライブ後殿の物販少しやって帰路へ。名残惜しい。あんにゅちゃんしゅなちゃんのライブ観れないのは残念というより申し訳ない。

youtu.be

www.youtube.com

店を出ると物販もそこそこに殿が渋谷まで送ってくれた。すいすいと歩いてたまにチラっと後ろにおじさん二人付いて来てるか確認。しょーもないSUICAデビューネタとか昨日のオモシロ話とかにニコニコして聞いてくれる。この一瞬一瞬の為に我々ははるばるやって来たのだ!と感じられる全て最高の二日間でした。関わってくれた方ありがとうございました

 

空がこのまま暗くなっても
まだまだ遊べる
もう16歳だから
学校の帰り道
皆で感じた世界が
このままどこまで広がって閉じるのだろう

世界は上手く回って無いけど
世界は上手く回せるさ

www.youtube.com

次はゴザロック2(10/15)に参加。ザ・クサッターズ次回ライブは来年は決まってるけど年内に一回やっときたい。みゆゆんは高崎10/28、三島11/12は決まってます。都内ライブブッキング募集!来年カスロックはやりたいと思ってます。MCとか煽りとか修行してまた東京行きます!楽しいので来てください!

(写真動画は送って頂いたモノ、Xに投稿されたモノを中心に使っています)