春日井アイドル公式ブログ

愛知県春日井市のご当地アイドルその他のブログです。

2223/みゆゆんfrom春日井アイドル歌詞及び解説

みゆゆん誕生日の本日(2023/02/24)よりタワレコオンラインにて
2223/みゆゆんfrom春日井アイドル

tower.jp


が発売されます。ライブ会場でも購入できます。会場はサイン付き!

6枚目のCDRとなりますが今回初めて全曲歌詞及び解説を書いておきます。歌詞は毎回全て私(山下)がアイドル(みゆゆん)の生活や行動、発言を鑑みて宛て書きで創作したものです。

 

アルバム解説:2223/みゆゆんfrom春日井アイドル
昨年夏秋にカナリヤ、坂道と2枚12曲リリースしてもうげんなりの11月1日に36房に申し込んだ所通過。2月頭に新譜リリースが必要となり無理くり10曲程度候補を作って絞った5曲が今回のラインナップ。目新しさはまるで無いですが自分的にはカナリヤ、坂道と連作で大作を作った感はあったので今回は一曲一曲ライトな感じ(クイーンで言うとjazzみたいな)の出来で捨てる所無しもしくはそもそも食えない作品だなと思ってます。

2223/みゆゆんfrom春日井アイドル


(タイトル/歌詞/曲解説)

※曲流しながら読んで頂く事が推奨(前提)です。太字とかはあまり意味無いです。

ユアオーダー

僕に言う事聞かせたいなら
そこにお座り黙っててくれ
僕の権利を侵すようなら
僕は決して黙って無いよ

僕の記憶をかき消しても
薄く残った君の匂いが
騙し続けたその態度を
僕は決して許さないよ

めんどくさい奴
やっかいな奴が
アイドル現場を仕切ってる
仕事でがんばりゃ出世もしたのに
君の未来が心配だよ

僕の名前を叫んでみてよ
そんな遠くじゃ届かないだろ
僕の真理はここにあるでしょ
君は嘘しか残って無いよね

僕の記録を書き換えても
僕の生活脅(おびや)かしても
僕自身だけは変えれない
君の評価は変わらない

うりゃわんうりゃわんうりゃわんうりゃわん
遠くで吠える犬以下だお前
うりゃおいうりゃおいうりゃおいうりゃおい
現場を回せそれが使命だ

めんどくさい奴
やっかいな奴が
アイドル現場を仕切ってる
仕事でがんばりゃ出世もしたのに
君の未来が心配だよ

大事な事は
距離を詰めない
それだけ覚えて
今日は帰って

君が見たいモノは何だい
君が知った本当の事は
君が隠したその写真何?
僕が消したツイートの意味?
僕にとっての存在意義は

僕が知ってる答えって何?
君にとっての存在意義は

君が望んだ現実が今

うさぎキラキラ

うさぎキラキラ

うさぎキラキラ

うさぎキラキラ

うさぎキラキラ

うさぎキラキラ

うさぎキラキラ

うさぎキラキラ
ぴょーん

解説:タイトルのユアオーダーは①ジスイズワッチューウォント、ジスイズワッチューゲット的な今の軍団やファンが望んだ音や言葉を選んで作った曲②喧嘩売ってんのか的な曲③今君の居る位置こそが君の望んだ世界の結果なんだ!という多層的な曲。ノリの良いパンクナンバーで本来ラストソングの予定が元々メインソングになる予定のもうがまんできないの出来が伸びずこれを最初にした。ライブでやり続ければ良くなると思う。最後のウサギきらきらは指をさされたらキラキラポーズで待機。最後に皆でピョーン。36房で流した。

 

モリー

同じ思いでやって来たけど
いつの間にかずれちゃったみたい
僕が飽きたのかもしれないし
君が変わったかもしれないね

終わった時間は戻せないし
最後はちょっと泣いちゃったけれど
二人で過ごした楽しかった日も
きっとすぐに忘れちゃうんだよ

思い出が色褪せないならば
また会える日を楽しみに待ちたい
でもきっとぼくの事も忘れて
毎日何かに追われちゃうんだよね

人は未来に進んでいくし
置いてかないでて止められないし
僕の家はいまはここだし
たまに君がここにいたらいいな

別に欲しくなかったプレゼント
貰った事も忘れていたけれど
部屋の隅で黙ってたたずむ
思い出はこれだけになっちゃった

人の心は変わっていくし
僕の事さえ分からないのに
君の気持ちを分かって上げたら
僕の心も見えて来るのかな

解説:ばいばいで始まったみゆゆんの新バイバイな曲。こういう曲作るとホントにばいばいしちゃう人が出て来てホント悲しい。どうせ皆いつか居なくなるので現世では一緒にいたいんですよ。まじで。お別れは殿の曲についてまわる悪い予兆みたいな扁桃

 

2223(にーにーにーさん)

僕は モンキー 何でもはまる 楽しい事には限らない
お金 おうち ペットにダーリン ついでにお酒と楽しくDOラッく゛
結婚願望 楽したい 夜寝て昼寝て朝寝して
寝てていいなら一緒になるよ お酒🍷を飲んで乾杯しよう

だけど 世の中 甘くない 
甘い 大人が一番怖い
だけど 世の中 甘くない
見返り無しじゃ動かない


僕は フォックス いつでも化ける 怒って笑って試してる
嘘も ホントも 分からないでも きみの言う事何でも分かる
シンデレラなんて 望んで無いし 今日のタク代稼げばいい
違う自分をリブートさせて 明日は違う僕になる

だけど世界は 動いてる
とまらず動く時間は怖い
だけど世界は変わってく
忘れ去られるその日が怖い

だからこうやって
僕は歌ってる(イェイイェイイェイイェイ)
今の自分には
これが向いている(向いている)

僕は タイガー いつでも正義 間違った事してないない
学校 仕事 バイト にアイドル 正しい僕は嫌われる
社会の仕組み 分かってる しなやかに 世界泳いでく
流れ着いたこの場所は 誰の庇護も受けて無い

だから時々泣いちゃうの
明日が見えずに泣いている
だから時々落ち込んで
君の気持ちに甘えちゃう

だけどこれだけは
決して譲れない(イェイイェイイェイイェイ)
今は今だけは
ここで歌ってる(歌ってる)

だからこうやって
僕は歌ってる(イェイイェイイェイイェイ)
今の自分には
アイドルが向いている(向いている)

ワンツーワンツーワンツーサン
いちいちにーにーにーさん
2023224
22歳メス生まれた日

解説:アルバムタイトル曲、元々違うタイトルだったが今回生誕アルバムのきらいもあるのでこのタイトルにした。そのせいでラストのワンツーワンツーのくだりは歌詞変わってる。歌詞内容は今のみゆゆんの立ち位置とアイドルという存在への前向きな思いを書いた。サビのポップな所はすごく好きだし途中の棒読みのトラックもめちゃくちゃ好き。ただライブ向けでは無いかな。サビいいけど。


もうがまんできない

悪い噂に耐えかねて
清いあの子はこの世を去った
とっても嫌な子だったけど
正直だけじゃいられない

大人しくしとけ
大人だろ黙れ

彼女が去った次の日に
さよなら三角犯人捜し
クラスの視線を浴びてると
あの子の指先コッチ向く

大人だねあの子
したたかに生きる

めんどくさいでしょこの僕に
めんどくさい手紙が届いた
世界は大慌てで
僕らを駄目にする

君の態度は嬉しかった
言葉が決めた僕の野望
このまま進めば先は無いけど
ワンチャンあるとか言ってたもんね

僕は大人さ
何でも決めるさ

次の獲物を探す君の
心の闇が恐ろしかった
神様お願い黙ってて
既成事実がやつらのやり方

大人なら黙れ
大人しく寝てれ

めんどくさい人の主張が
当たり前のように僕を殺す
めんどくさい僕のやり方で
僕の世界が一瞬輝く

言ったでしょ(だって)
ありえない(話)
言ったでしょ(ちゃんと)
聞いてない(嘘ね)
君が見る(僕と)
僕を見る(世界)
同じじゃない(きっと)
さようなら(ここで)

アイキャンスタンユーネバーギバップ
アイキャンスタンネバーサレンダー
アイキャンスタン もう無理無理
アイキャンスタン もう嫌
アイキャンスタンユーダーティウェー

もう我慢できない

めんどくさい人の主張が
当たり前のように僕を殺す
めんどくさい僕のやり方で
僕の世界が一瞬輝く

解説:オケの段階ではこれが一番良かったしイントロかっこいいので一曲目の予定だったけど録音時にちょっと駄目かもってなって編集頑張り過ぎてちょい崩壊した。にこにこプンプンのパターン。殿の昔話とか聞いてインスパイアされて書いた歌詞だけどこの曲も色々状況を当てていて殿に気持ち悪いと言われた曲


平日ボーイ(完全ガールPART2)

平日は
お仕事が
終わらない
時計見る

今日のシャツ
軍団T
焦る気持ち
走り出す

駅に向かって駆け抜けろ社内
スーパームーブで呆れた社長
出来ない奴はここには居ない
社会性は捨てて来たー

あいつら
出し抜いて
今日もまた
推し現場

いつめんと
軽く話す
ここからが
俺現場

7時開場トッパーぎりぎり
スーパーライドで会場入り
来れない奴はネットでほざけ
推しの現場を今日も守るぜ

楽しい事ならここにある
生きる理由がここにある
誰も来れない日があっても
推しがくるから俺が来る

平日頑張る君と僕
全てを忘れてここで会う
完全な日は終わらない
瞬間だけの平日ボーイ

今日も直帰だ平日ボーイ
残業かすめろ平日ボーイ
周囲の言葉なんかより
推しのツイート平日ボーイ

ここで皆さんに次回ライブのお知らせがあります。
次回は明後日木曜日。渋谷ラッシュです。みゆの出演は19時になりますので皆さん頑張って来てください。次回は新曲をやりまーす

解説:この曲はボーナストラック予定で完全ガールが受けたのでその二番煎じでっせ!というノリで作った。歌詞は平日に毎回頑張って来てくれるファン5、6名への賛歌。ただこれ作った後に一人脱落で大変ショック。土日は完全ガールで平日は平日ボーイをやって欲しい。歌詞はギャグだけどトラックはかっこよくて好き。