春日井アイドル公式ブログ

愛知県春日井市のご当地アイドルその他のブログです。

2019夏のライブの反芻(記憶でのみ箇条書き)

8/25フロム春10主催ライブ、8/31りんちゃん生誕、9/1電子宮&海洋天堂&ザ・クサッターズと3つ連続してやりまして都度思う事はたくさんあったのですが日に日に老人力アップ(記憶力ダウン)して忘れてしまうので一個ずつ検証しながら思い出に浸り今後の反省と老後の楽しみにしようと箇条書きで書きつらねます(あくまで個人の感想です)

 

8/25(日)
フロム春VOL.10今池カオス祭り@バレンタインドライブ
出:おとぼけアイドルしゅな&りん
のうしんとう、ザ・クサッターズ、ボグリ坊主コンチネンタル
MaRS VIOLET LOVE、ド・ロドロシテル(出演順)

f:id:kasugaiidol:20190908083011j:plain

フロム春10(企画)
ウチ(春日井アイドル)主催の10回目。今回は元々くるくるガー(休止中)用に掟さんを呼んだ企画を準備したもののKKG本体が無くなった為企画のみにしようとも考えたがその後しゅなちゃんデビュー、ザ・クサッターズもデビューする事が決まり出演もする方向で出演者を集めた。考えていたアイドル出演がNGであった為菊さんにもお願いして大きくバンド寄りに触れた企画。

 

おとぼけアイドルしゅな&りん

f:id:kasugaiidol:20190908083105j:plain

・練習時間がほとんど取れずほぼお任せでのライブ
・りんちゃんは歌詞覚わらず持ち味と言い張る方向性
・しゅなちゃんは多少リニューアルしつつも内容は飽きてきたし完璧になればなるほど受けないし面白くない気がする。その辺りのPと演者とのせめぎ合いが大事。いかにショッキングにぶっ壊すかとか。
・りんちゃんはその逆でいかにやって来た点を見せるか?見せれるのか?
・新曲はオケは準備しつつも集まっての時間が取れないのでセカイナーとカンフーマンでお茶を濁す。セカイナーはGの中でも好きな方。
・カンフーマンは直前のリハと全然違う事(一回も観てない)したので驚いた
・カンフーマンはリハではりんちゃんがキレて客を蹴る予定だった
・会場的にも現場的にも受けないと思ったがオタクが多かったのでそれなりに楽しかった気もする
・ボグリさんにオケが良かったと言われて大変嬉しかった。

のうしんとう

f:id:kasugaiidol:20190908222138j:plain

※動画は昨年のモノです。

・クサッターズの前だったのでリハしか見れず
・後でコンビニで土屋兄弟と話したらこの日のセットは完全に全部即興だったとの事
・晴君(VO)は常にポップであれ!という事を意識していると言ってた。それは分かる
・ライブ後玄関先で全員ぐったりしてて何をここまでグッタリする事があるのか?と思ったが自分もライブ後動けないくらいだったのでライブってやっぱ練習(スタジオ)の10倍位何か出すんだなと思った。
・のうしんとうは10分程巻いてスタートして5分位余分にやったけど時間丁度に来る客が多かったので悪い事した。スタートは定刻にしんとあかん

 

ザ・クサッターズ

f:id:kasugaiidol:20190908083223j:plain

・デビュー2回目のライブでB(イヌケン)Dr(のぶりん ※助っ人)参加では初
・一曲目アベバイスシティーのBPMが遅くて多少乗り損なった感
・歌詞覚えはそれなり頑張ってるがまだ完璧には届かず大きな反省点
・日本手ぬぐいにサングラスは前回のライブから色々試行錯誤を繰り返して編み出したが自分なりには大変良かった。良かったというのは人目を気にせずこれなら前に立てる。つまりちゃんとスイッチが入れれるって事。ただ多少ボグリさんと被ってるような気はした。
・ただ意識してるのはタイマーズのゼリー(キヨシロー)的な怒れる市民感。
・ライブ自体は2,3曲目くらいまでは乗ってやれたような記憶。それ以降は定かでないし動画も見れてない(見ない)
・演奏は通して聞いたけどバックはちゃんと乗せてくれて最高に良かった。これでシンセ入ったら最高メンバー
・ただ全員各所ミスがありサイコパスは完全に飛ばしてやらなかった。
・主催であった事もあってこの対バンで演奏出来た事はバンド的に良かった
・イヌケン頑張ってた。何度も往復金使わせて申し訳ない
・のぶりんさんは人当りも最高でドラムも百戦錬磨で何と言っても音楽的な記憶があるので全ての曲に対して欲しい音を出してくれて最高としか言いようが無い。が、わかめ的な若い天才も居て実はりんちゃんやゆなちゃんもドラマーだったりするのでドラマーには大変恵まれている。

 

ボグリ坊主コンチネンタル

f:id:kasugaiidol:20190908083252j:plain

(※後ろの女子はボグリ坊主コンチネンタルではありません)

・ドラムの人(コンチネンタル・キッズたかみさん)が怖そうだったけど帰りに女子と挨拶したらとても良い笑顔で返してくれた。
・ボグリさんは演奏も人間的にも良く出来た方でザ・バーナムでもGやってますがソロ活動も活発で話すと音楽バカ(#褒めてます)って感じもあって最高。他所のバンド演奏も楽しんで観てる感じ。
・パフォーマンスも芸人的な盛り上げも上手。曲もかっこいいしギターも最高!またソロも観たい(今池まつり見に行きます)

 

MaRS VIOLET LOVE

f:id:kasugaiidol:20190908083351j:plain

・macoさん(G)、yusukeさん(Dr)による2ピースガレージインストバンド
・良い良いと聞いてたけどこれ程かっこ良いとは・・絶句!
・お二人ともこっちが恐縮するほど低姿勢で礼儀正しい方で他所のグループもちゃんと観てた。
・演奏はかっこよいに加えて永遠に見ていたいような天使感がある(二人共)
・MaRSさんの天使感を見て対比してクサッターズは地獄の住人だなと思った次第でそれはそれでカッコいいので奴らが右なら俺たちゃ左みたいな社会の分断の象徴!とか色んな妄想しながら見てた。強い光で影はより黒くなるとか何か自分らもいいように言う言い回し。
・打ち上げも一緒だったけど席違ってお話出来なかったのですがまた機会あれば是非に声掛けたいと思いました。

 

ド・ロドロシテル

f:id:kasugaiidol:20190908083416j:plain

・掟さん2回目の共演
・前回はリハしか見て無いのでまともにパフォーマンス観たのは初。客いじりがすごいというかほぼ全編客いじり
・MaRSのmacoさんが隣で観てたのですが近付いて来る掟さんに恐れをなして僕の後ろに隠れ僕を盾にして僕の背中を押したのはちょっと萌えた。それでも掟さんはそういうのちゃんと見てて回り込んだmacoさんにマイクを向けたら「ひぃぃい」みたいな声を絞り出しててそこも萌えた。
・出オチに近いパフォーマンスを30分以上楽しく持たせるのは経験と人間性あっての事だと思った。やっぱプロ!(#褒めてます)

f:id:kasugaiidol:20190908083446j:plain

・しゅなちゃんもいじって貰えて主催への目配せもあって嬉しかったが打ち上げの席の事も考えると単に若い女の子が好きなんだなとも思った(#褒めてます)
・りんちゃんライブ前に帰って残念。居たら絶対しつこくいじって貰えた。
・ギャラ渡す封筒に掟の文字が書けず控ポルシェと書いたがそのまま渡したら受けた。

 

8/31りんちゃん生誕祭(出:永友りん、森口しゅな、春野夕菜、山ちゃん、くるみん)

f:id:kasugaiidol:20190908083519j:plain

(左から くるみん、ゆなちゃん、りんちゃん、やまちゃん、しゅなちゃん)

企画
・主催でやろうとしたが場所(VD、金色鮫等)当たるも見つからずDT鈴木社長様にお願いしてアイドル枠2枠(40分)確保して敢行。結果安上がりで手間も無く大変良かった。ただ金色鮫でやろうとしてた企画は絶対楽しそうなので今度やってみたい。

・7月頃りんちゃん生誕なら山ちゃんとみゆゆんが来ると聞いて日にち調整、みゆゆんは日程合わずその後ゆな会(他にもにこ会、ありす会もある)でゆなちゃんに依頼。即出演OK!
・だいたいのシナリオだけ決めて各自練習、その後10日前くらいに一回カラオケ練習&ミーティング。その時点ではくるみん出演は決まっておらず
・くるみんがゲスト出演したのがちょうど一年前だった事を思い出してBIK&ザ・リミッツでりんちゃんと関わりも深いしダメ元で「今週なんだけど・・」と依頼したら「空いてるんで行きます」と遊び感覚でOK。テンションも上がる

当日
・昼頃から順番に集合。とにかく山ちゃんとゆなちゃんが居れば終始ジス・イズ・カスガイ感があり朝からどこ行っても大騒ぎ
・くるみんは昨年出演時より元気というか仲間感が戻ってた気がした。
・りんちゃんはアイスクリームのような人でどんなモンの溶け具合かで今日の感じが分かる。ちょっと溶けかけが良い感じで難しさもあるがそこがアイドル的でもある。
・年一でこのような企画はしたい。年3,4回やれるならこんなの中心で回しても良い気もする。

ライブ
・ギャグは僕が考えたモノにアドリブとか追加
・前半であっという間に押して一部やりたい事端折ったのが残念
・りんちゃんは歌詞覚えて来ないのでむしろ譜面台持って出ても良いのではと思った。
・一人気を吐くしゅなちゃん。アベンジャーズで言うとキャップ。

f:id:kasugaiidol:20190908083627j:plain

・もう少しアベンジャーズで言うと・・しゅな(キャップ)ゆな(アイアンマン)山ちゃん(ハルク)りん(ブラックウィドウ※ナターシャ)くるみん(ロキ) 俺(フューリー)くらい。

・スイカ割りはオタクアイデアを採用

f:id:kasugaiidol:20190908083840j:plain

・スイカ、花、ケーキは全てファンが用意。感謝しかありません!
・遠方から来られた方も居て物販も楽しかった。

f:id:kasugaiidol:20190908083744j:plain

・ライブ後食事して今後の展開や可能性も話合われました。ただ「またやりたい!」的な事言ってくれるのは嬉しいし実際何度もやれて来てるので今後もあるのだろうけどやはり現役の活動あっての事ではあるので今の現役二人(キャップとナターシャ)に期待と力を捧ごうとも思いました。
・次は一年以内に同じようなメンバーで行います。

 

9/1(電子宮、海洋天堂、ザ・クサッターズ)@なんや

f:id:kasugaiidol:20190908085302j:plain

・生誕と二日連チャンでしかも電子宮もあり割とキツい日程。準備が・・
・昼頃わかめちゃん拾ってザ・クサッターズのスタジオ練習
・菊さんも無口だしわかめちゃんも大人しいので練習は音楽純度が非常に高く僕としては楽しいし居心地も良いのですが二人はどう思ってんのかよく分かんない
・イヌケンさんとのぶりんさんが居ない形で比較は出来ないですがどんな形でも最高はあるのでそこを目指す。

f:id:kasugaiidol:20190908084310j:plain

・わかめちゃんがちゃんとやって来るのでどんどん良くなってる感はある。わかめちゃんはどんどん全てが良くなる。ストレイキャッツのTシャツ着てた。

電子宮

f:id:kasugaiidol:20190908083950j:plain

・前回のライブで映像は要るのか?という疑問も出ましたが必要と明言されたのでそれならば好きな事やろうと決めた第一弾。結果楽しかったんで今後もっと無茶して自分が目立つよう工夫してこう
・そのためのアイデアもいくつか思いついたので次も楽しみ(次は10/5なんや)

海洋天堂

f:id:kasugaiidol:20190908084211j:plain

・電子宮が音も映像も強烈だったので前半は何かいつもの自分らのペースに乗れてない性急な感があったけど途中から良い感じに
・わかめちゃんが大変気に入ってくれたのでまた色んな人に布教していきたい。大変崇高な音楽と考えていてアイリッシュパンクとか聴いてイギリスとアイルランドの関係も調べたりした

ザ・クサッターズ

f:id:kasugaiidol:20190908084236j:plain

・3回目のライブでヤソ・チャン(G+VO)菊さん(G)ワカメ(Dr)の編成。この形のライブが増える可能性は高い
・2回目より歌詞を覚えてた。気持ち的には前回で出せた良いテンションでやれた。MCは試行錯誤中だけどあっても良いなと思った。など良い点は多かった。
・海洋さんがちゃんと乗ってくれてて勇気100倍。客の応援って勇気だね!
・3曲ほど各々に間違いがあって演奏中止にするべきと思う程だったけど続行して結果良くなかった。
・お客さん呼べないので頻繁なライブは無理かもと思ったがやりたいのでどっか考える
・ライブ前のミーティングで政治方針の話とかになったけど右左関係なく個人の自由を尊重しない方針が許せないって所に落ち着く。あと善良な人からのこ狡い暴力的システムによる搾取。

f:id:kasugaiidol:20190908091220j:plain

・海洋天堂さんとのコラボ(僕の王国)は僕はギターのコード間違えて覚えて来てうっすらコーラスしてただけでしたが夢のような瞬間でホント演れて良かった。

 

全体

f:id:kasugaiidol:20190908084328j:plain

濃密な3日間でしたが参加してくれた方、来てくれた方、共演者に感謝と恩返しの為にも今後も頑張りたいと思います。良いライブ、良い企画、良い音楽、そして女子連れてく事が皆様と人類の為の僕の使命です。ありがとうございました!

 

※写真は撮ったモノ貰ったモノ拾ったモノが混在してます。のうしんとうだけ一枚も見当たらず申し訳ない!代わりに去年撮った動画貼っときました。

のうしんとう画像頂きまして貼りました。動画も残しておきます。土屋晴くんは9/1なんやも来てくれました!ありがとう!!のうしんとうライブ全部行きます!