春日井アイドル公式ブログ

愛知県春日井市のご当地アイドルその他のブログです。

フロム春11及びヤソ・チェンデビューライブのお礼と反省と課題

フロム春11及びヤソ・チェンデビューライブお越しの皆様。共演者の皆様ありがとうございました。二日とも最高で良い2020スタートが切れたと思います。感謝!色々反省点や今後の方針を書きましたのでお暇な方お読みください。写真全然無いのでツイッターからお借りしてます!

ザ・クサッターズ

f:id:kasugaiidol:20200113062402j:plain

f:id:kasugaiidol:20200113062326j:plain

f:id:kasugaiidol:20200113062515j:plain
・ベース練習全然やってなかったので酷かった気もするんで動画とか観たくない
・僕自身はバンドで人前に立つ事に緊張感がゼロになってるなと思って良し悪し
・緊張感の無いトークとかが客との距離を縮めるのでそれは良かったし次の日も役立った。
・一週前の練習と直前のミーティングが良かったと思う。
・前回のライブは2点だったけどその2点は即興大会としゅなちゃんの歌のうまさなのでそこをフィーチャーしたのが良かったので2点(100点満点中)のライブも次に繋げれば良いのであるなと感じた
・おじさん(俺)が前に出過ぎ感は当然あるけど出ないとくるくるガーとの差別化が出来なくなるので今後は今回のバランスで行けたらなと思った。
・ただだらだらトークはもうちょっと女子いじった方が良いのでそうすると思う
・ギタードラムは職人のように演奏してくれて言う事無し。菊さんの引き出しの多さはもう尊敬する日本人ギタリスト3位に浮上!わかめは日本人ドラマー8位
・今後の方向性を確認するとイヌケン氏も含めた5人がオリジナルメンバーで4人以上でライブするのがザ・クサッターズ。練習がしにくいので即興と持ち曲半々のバランス。メインボーカルはしゅなちゃんにシフト

ヤソ・チェン

f:id:kasugaiidol:20200113062544j:plain

f:id:kasugaiidol:20200113062557j:plain

・久々に人前で緊張した。
・一曲目(イカロスの翼)は歌詞が老眼で読めず大失敗でこれが掴みの曲なんで俺のソロ活動は終わったと思ったけどそのおかげで2曲目以降吹っ切れてやれたのでやはりイカロスのように何度でも太陽に向かって飛ぶべきだと思った。
・歌詞読みながらでいいって思ってそうやったけどやっぱある程度覚えんとあかんなと思った点がやっぱり大きなマイナス点。演奏中客全然見てないし。解離さんや宇宙人君ですらしっかり覚えて来てるしこれ当然。
・割と練習してきた所を間違えたり飛ばしたりして残念に思ってる部分は多いけど摩崖なりにもやりたい方向ややりたい事はちゃんと示せたと思うし「良かった」という感想も貰えたので一回目やし及第点の65点くらい。

f:id:kasugaiidol:20200113063811j:plain

・現場は自分のライブ終わるまではアウェーだと思ってたしクサッターズ同様このような地の底(地獄)スタートは上しか行かないから良いと考えてたけど共演者皆様ちゃんと表現という点で真摯で前向きに向き合っており地の底である事は変わり無いけどそここそが天国でもあるなと思えてむしろここの住人である事に誇りが持てるような素晴らしいイベントだった。
・今後はしゅなちゃんと合流してやってく話が進んでいるのでヤソ・チェン&ザ・シー名義でライブするかもしれません。ただしゅなちゃんメインにすると今度クサッターズとの差別化が無くなるのであくまでサブでコーラスとかそんな感じ


今後の方向性まとめ
・ザ・クサッターズは4人以上でライブ開催。メインボーカルしゅなちゃん。
・ヤソ・チャン(ソロ及び&ザ・シー)は今後どこでもライブしますので是非お声がけを!
・ヤソ・チェン&ザ・シーは山下&女子の続きで僕ソロに女子が入る。ただわかめも来れるなら菊さんも入れてクサッターズやります。
・自分に分かりやすく言うとヤソ・チェン&ザ・シーはじゃがたらとかレナードコーエン的な女子の使い方でクサッターズはステレオラブ
・くるくるガーはドリームチーム的な感じで女子メインでやります。
・アイドル活動は当面時間的な余裕/予定がございません。すいません。やりたい事しかやってないので。ただ女子が居る場は女子が輝く事を念頭に活動していきます。